2010年06月19日

検索エンジンの仕組みを教えます^^

さてさて

私も嫌いなSEO対策。







一緒に頑張ってみましょうか^^







今日は検索エンジンの仕組みを

すこしお話ししていきましょう^^












ブログランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
こちらのバナーをクリックしていただくと、
CHIKAKOに一票はいるんです!










検索エンジンは

どのように検索順位を

決めているのでしょう?








ネット上では

クローラーと呼ばれる

検索エンジンロボットが

いつも巡回していて、





いろいろなサイトを

回っています。






そしてその時に

集めたデータを





検索エンジンごとが

決めたルールに従って、






検索順位を決めて

表示されています。










ちょっと難しいですね^^








つまり、




あなたのブログに

クローラーちゃんが来てくれて




ここにブログがあるんだよという

情報を




検索エンジンに

持って帰ってもらわないと





あなたのブログは

検索結果に表示されない

ということになってしまうんですね。。。








せっかくブログを作っても

クローラーに来てもらわないと

検索結果に表示されない。







ネット上に

あなたのブログが

存在していないような感じです。






じゃあ、

クローラーちゃんに

来てもらうしかありませんね^^










クローラーに来てもらうには

「被リンク(バックリンク)」と

「内部リンク」が重要だと言われています。










「被リンク(バックリンク)」とは







あなたのブログに

他のサイトやブログから

リンクを受けている状態の事です。








つまり、





CHIKAKOのブログ内で

あなたのブログのURLを紹介すること






これが

「被リンク」

です。










相互リンクや、

トラックバックなどが

この「被リンク」にあたります^^
















「内部リンク」とは







あなたのブログ内で

あなたの他の記事のページのアドレスを

載せる事です。






たとえばこんな感じ



http://happylifenetlife.seesaa.net/article/153584950.html






CHIKAKOのブログで

CHIKAKOのブログのリンクを張るんですね^^









なぜこの

被リンクと内部リンクが重要かというと





クローラーは




すでに記憶(キャッシュといいます^^)されているページのリンク

をたどって巡回する




と言われているからなんです^^







つまり、

クローラーを呼ぶためには





すでにクローラーが来てくれているブログで

あなたのブログのURLを載せてもらうのが





いいわけです^^











そしてそこで呼び込んだクローラーに

あなたのブログ内を巡回してもらうために




「内部リンク」

を張るわけですね^^










あなたのブログは

クローラーちゃんに

記憶(キャッシュ)されてるかな?????









次回は

キャッシュされているかどうかを調べる方法を

お伝えしますね^^














それではまた!



いつもハッピーなCHIKAKOでした!







今日も応援ありがとうございました♪
人気ブログランキングへ











この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

